お尻から太腿後ろにでるしびれ

こんにちは、横浜 南区で出張・訪問整体をしています、エウレカ訪問整体の吉崎です。

出張整体を体験された方のお話を上げています。あなたに似たケースがあるかもしれませんよ。

 

神奈川区のAさん(男性・50代・自営業)は、お店をやっていて立ち仕事をが多いそうです。重い荷物をよく運んだり、中腰の作業が多かったり。なのでむしろ腰痛には若いころから気をつけていた、とのこと。

以前は近所の整骨院や、知人に紹介してもらった治療院などに定期的に通い、腰のメンテナンスをして「大事にならないように気をつけていた」そうです。

ところが三年前から、

・通っていた治療院の先生が高齢を理由に引退。仕事が忙しくて次にかようところを探していなかった。今は定期的に施術を受けることをしていない。

・仕事で以前よりもPCを使う作業が増えて、長時間座っている時間が増えた。おそらくこの時の姿勢が良くないと思う。

・変わらず中腰の作業もある。

という状態になり、結果、中腰の作業をすると腰から右足の後ろにかけて痛みとしびれ感がでるようになりました。

病院では坐骨神経痛ですねといわれ、それ以後は冷やさないようにする、ストレッチをするなどしてきました。

でも経験者はご存じかと思いますが、一度でてしまうと痛みやしびれ感はでやすくなります。

仕事の作業ではどうしても腰に負担が出る場面が多く、休むわけにもいかない。

荷物を抱え上げる時に必ず痛みを伴うしびれがでるようになり、寒い冬の季節が終わって暖かくなってもあまり変化がなかったそうです。

Aさんとお話している時に感じたのですが、全体にとても疲れているという印象でした。

もちろん出張整体を頼むくらいなんだから疲れているという自覚はご本人はあるわけですが、

・仕事でどうしても腰に負担がかかる

・でも痛みとしびれはつらい

・いつまでこの痛みが続くか分からない

という三点が、だいぶストレスになってるようです。

その為により神経が過敏になり、過敏になった神経が痛みを感知しやすくなり、という悪循環があるように見受けられました。

その点をAさんに話し、なので肝心の痛みもですが、同じくらいリラックスして神経が休まるようにするのも大事だと思いますよと説明すると、Aさんは理解してくださいました。施術内容もそれに沿った内容にしました。

身体の動き方のテストをしていて、臀部とふくらはぎの硬さがはっきりしたので臀部・梨状筋、大殿筋や下腿の後脛骨筋,などを念入りに圧の強さに気をつけながら緩めます。そして、頭部から頸肩、背中もAさんが言うには「この辺にここまで時間をかけたのは初めてです」というくらいに丁寧にほぐしました。

意識的に深呼吸してもらい、眠そうになっていました。Aさんにはあまり意識されていなかったらしい後頭部下の硬さを、先ほどの神経の話を繰り返しがら緩めました。そしてもう一度腰と臀部へ。

この後にストレッチをいれました。セルフでできるものはAさんはすでにいくつかご存じだったので、それをさらにこういうところを気つけながらやったほうがもっと効果的ですというようなお話をして施術終了。

そして、次回のご予約をその場でとっていただきました。たいていは次の週にとしますが三日後に、その間もストレッチはやっていてもらいました。そして三日後、Aさんは

「神経が過敏になって痛みに敏感になるというのがなんとなく分かりました。あれから痛みの出てくる頻度が下がって少し気が楽になって、作業中に中腰になるんで嫌な気分になるのが減ったんですね」

気分が変わり、以前とは違う良い循環になれそうです、と仰ってくれました。

この日は前回よりも梨状筋にアプローチして、でも圧されたときに感覚が以前と違うとAさんが認識してくれました。一回で綺麗に痛みが取れてもう大丈夫! というような劇的な変化ではありませんが、着実に良い変化を重ね、現在は月イチのメンテナンスに落ち着いています。

以前定期的に治療院に通っていたのが先生の引退と自身の忙しいので有耶無耶にしてしまったのを、「忙しいを理由にして自分の身体を省みなかった罰が当たったのかなと思います」と仰るAさんは、今は痛みやしびれ感は殆どでない状態です。

気持ちの問題も痛みには大きいということを理解するのがここまで影響があるというは、痛いところだけピンポイントで見ていては決して分からないでしょう。実際の手技もですが、こうしたことも視野に入れてオーダーメイドの施術をリラックスしながら受けられるというのは、出張整体の良さだと思います。なにしろ一番くつろげる場所である、あなたの家が整体院になるのですから。

 

お読みいただきありがとうございます。