腰痛 脚の長さが違うのは骨盤に歪みがあるから

こんにちは、横浜 南区で出張・訪問整体をしています。エウレカ訪問整体の吉崎です。

出張整体を体験された方のお話をあげています。あなたに似たケースがあるかもしれませんよ。

 

南区の実家住まいのMさん(二十代男性・工場勤務)のご予約はご本人ではなくお母様からでした。

最近、息子が脚の疲れと腰が痛いと言っているのでお願いしますとのことで伺いました。

Mさんは夜勤のあるお仕事で、勤務中はほぼ立ちっぱなし。なので初めは脚の疲れがメインでの施術でした。

ふくらはぎのハリが強く足の裏が伸びない感じ。この辺りを念入りにやっていると

Mさん「はー、すごい気持ちいいです」

こういうの受けるの初めてなんですと仰っていましたが、リラックスしてもらえました。

大腿の裏面、臀部も緩めて仰向けになってもらい、股関節を動かそうと両膝を立ててもらったところ、わりとはっきりわかるくらいに両膝の高さが違いました。

曲げた膝をそろえた状態で持ち上げるとさらにはっきり、指の二本から三本分ほどの左右差があります。

私「Mさん、この膝の高さの違い分かりますか?」

M「わかります。びっくりした」

ご本人も気がついていませんでした。右の膝が高く、Mさんの腰痛は右側が痛いとのことだったので、これが原因かなと推測。

この場合、骨盤の右の腸骨が後傾しているのが膝の高さが違う原因でしたので、この腸骨後傾を右上側臥位になってもらって調整しました。

もう一度仰向けになって両膝をそろえて持ちあげると、まだ少し差が残るのでもう一度調整。再び仰向けになってもらい両膝をそろえて持ちあげると、完ぺきではないですがほぼほぼ高さが揃った感じに。

私「Mさん、ほぼ膝が揃いましたよ」

Mさん「あ、ほんとだ。へー、揃うんですね」

施術前に「前屈すると腰の右側が痛い」と言っていたので再び立った状態で前屈をしてもらうと、

Mさん「なんか名残みたいな感じはあるけど、痛くはないです」

名残はあまり気にしないように、それから椅子に座る時に足は組まないように、立っている時に片方にだけ重心を傾けないようになど気をつけてほしい点を伝えて終了しました。

たまにはこういう自分メンテナンスもいいもんだと思いました、と笑顔で言っていただけたのが嬉しかったです。

頑張るあなたの自分メンテ、出張整体でいかがですか?

 

お読みいただきありがとうございます。