女性の先生だったらいいよと家族が言ってくれたので

こんにちは、横浜 南区で出張・訪問整体をしています、エウレカ訪問整体の吉崎です。

出張整体を体験された方のお話を上げています。あなたに似たケースがあるかもしれませんよ。

時々質問されるのですが、

「出張整体の予約をする人は、一人暮らしの人と家族と住んでいる人とだとどっちが多いの?」

と訊かれます。

同業他社さんがどうなのかはわからないのですが、今のところエウレカ訪問整体では、一人住まいと家族と住んでいる方とでは実はお一人住まいの方が多いです。

家族と住んでおられる方の場合、育児や介護といった事情がある方が多く、この辺は開業にあたり私も予想していた部分ではありました。でも一方で、特にそういうのは無くてご夫婦で利用していただいている方もいらっしゃいます。

西区のTさん(女性・30代・会社員)は当初のご予約ではTさん一人だったのですが、訪問してTさんを施術中にご主人がお仕事から帰宅されました。

施術中なので目礼し、そのまま施術続行した私でしたが、無事にTさんの施術を終了後、さて片づけようとしていると

「あの、この後はもう次の予約とかはいっていますか?」

とTさん。いいえ、本日はこちらで最後ですと言うと、もし時間があったら、夫もお願いできないでしょうか? と言われました。勿論大丈夫なので、改めて道具をひろげ、今度はご主人を施術。

Tさんは頭痛がたまに出る肩こりでしたが、ご主人もけっこうな肩こりでした。頭痛はないけれど肩の動きが悪くなり、後ろに腕を回して背中をかくなどができなくなるとのこと。

私が今はどのくらい固まってますか? と訊くと、肩をまわしてみてくれたのですが腕はたしかに背中の下のほうにしか行かない状態。肩甲骨にはとどきません。

ご主人もみっちりと施術をした結果、肩の可動域が広がり、ご満足いただけました。

後日、Tさんからのメールで、

「主人は本当は、私がエウレカさんに頼むのは反対はしないけどあまり良い顔していませんでした。家にお客が来るのが好きではない人なのでどうも違和感があったようです。

でも私の肩が限界なのは分かっていたのでいいよと言ってはくれましたが、思いがけず早くに帰宅したらのほほんと整体をうけている私を見て、なんだか思ったほど嫌なものじゃないと思ったそうです」

ただ、やっぱり女性の先生だからいいよと言えた面もあるようです、とのことで、実はこれも何度か言われたことがあるのでああやはり、と思いました。

そもそも、以前には他の人から

「外にたくさん整体のお店はあるのに、なんで自分ちにわざわざ来てもらうの?」

なんて不思議そうに言われたこともありまして。

「自宅で整体」、なかなかニッチな形態なのでしょうかね。でも、Tさんのご主人の誤解? が解けてよかったと思ったのでした。施術内容とは違うのですが、こんな面もあるというのでこのお話をあげてみました。

 

お読みいただきありがとうございます。