後頭部の下、首が痛かった

こんにちは、横浜 南区で出張・訪問整体をしています、エウレカ訪問整体の吉崎です。

出張整体を体験された方のお話をあげています。「自分と似てるな」と思われるケースがあるかもしれませんよ。

 

頸の違和感が強かったHさんのお話です。

会社で商品の棚卸や出庫、その他雑用を受け持つバイトをしているHさん(西区・40代女性)。出庫の件数が多く、かつ一件一件の出庫数が多い時などは、間違えないようにそして迅速にとかなり気を使いつつで作業をするそうです。

出庫票というのが字が小さく、かつ仕様のためかなり見づらいものだそうです。そのためか、見ている内に眉間にしわが寄ってくるのがわかるとのこと。

そして、小さいミスが続いてしまった時期があり、以来ミスをしないように緊張しながら仕事をしていたら、いつからか時々、首というか後頭骨の下辺りが強烈に凝っていると感じるようになりました。

俯いていても上を向いている状態でも、後頭骨の下辺りが気になる。首は動くけれど、とにかく凝り感が気になってしかたない。それにひどくなってくると、なんだかこの凝った部分から首が締められているような感じがしてくる。

もともと肩こりはあったから、首にも凝りがきちゃったのかなとHさんは仰っていましたが、たしかに元からの肩こりの要素は大きいでしょう。首肩周りの筋肉が硬くなりやすい状況がすでにあったということです。

そこへ、間違えないように気を使いながら、眉間にしわを寄せながらの作業が続いてくる。

眉間にしわって、おでこに力がはいりますよね。眉毛の上からぐるっと頭を包むように後頭部へ続き、首へと行く筋膜が緊張します。この緊張が長く続くと、頭部を締めるような状態になります。

書類を見る時はたいてい、俯いているでしょう。俯くことで後頭部辺りにとくにテンションがかかり、それが凝りになったようです。

Hさんには、立ち仕事からの足の疲れと臀部のハリもあったので、全体的に、そして背中から首、頭部、おでこなどを念入りにほぐしました。

施術後には後頭部の違和感はなくなり、「久しぶりにスッキリした感じがします」とほっとした様子でした。

Hさんのケースはデスクワークの方にも共通すると思います。集中してPCの画面を見ていて、首が痛くなることはありませんか?

思い当たるなあと思ったあなたの、お役に立てることを願っています。

 

お読みいただきありがとうございます。