腰痛とお尻の凝り

こんにちは、横浜 南区で出張・訪問整体をしています、エウレカ訪問整体の吉崎です。

 

「肩や腰と同じく、お尻も凝る」というのは案外気づかれていないのかな、と思うことが時々あります。

まあ、触ると柔らかいので、そこを「凝ってるんですよ」と言われてもピンとこないのは無理もないのかも。

でも、腰痛の全てではないけど、腰痛に「お尻つまり臀部の凝り」は結構、関係があります。

腰を反らす時、または前屈して伸びる時、

一緒に臀部の筋肉も伸縮してくれないと、腰の伸縮が阻まれます。

阻まれた分を頑張って腰は伸びたり緊張して縮めたりするので、

これが日常で頻繁に起きる動作だった場合、腰の筋肉は疲れてしまいます。

例として保育士さんは、小さい子を中腰で相手して、中腰で何か作業をすることが多いようにお話を聞いていると思います。介護職の方も、ベッドから起き上がりを補助するなど、中腰の作業はたくさんあるでしょう。

で、中腰で腰がツラいんだけど、じゃあ腰だけ揉んでいてラクになるのかというと残念ながら無理があるのです。

むしろこの場合、私は腰よりも念入りなくらいに臀部やその下の大腿部後面をほぐします。

勿論背中も緩めます(臀部ではなく背中が腰痛の本命の場合もあります)。

そのほうが、腰をピンポイントで施術するよりも、施術後の効果の「持ち」が良い。

 

ちなみに臀部の凝りが取れるとですね、脚が前に伸びやすくなるので、歩幅が広くなって歩きやすくなったとよく言われます。階段の上りが楽だとも。

自覚している腰の痛みを大事(おおごと)にしたくない、仕事のためにも! 子育てのためにも! という願いをもしもあなたが持っているなら、ぜひお役に立ちたいと思います。お気軽にお問い合わせください。

 

お読みいただきありがとうございます。